オンラインゲーム FF14体験レポート

f:id:yutea-kaoiemua:20180812165529j:plain

 

新生FF14を始めて感じたことをここに書き記しておこうと思う。

 

FF14を始めたきっかけはとあるフォロワーさんのFF14の一枚のスクリーンショット
元々FFシリーズは好きだし、
無料の体験版があることを知りPS4ですぐにインストールしてみた。

 

まず自分の分身となるキャラクターを作成するのだけれど、

 

キャラがすっごくかわいい!!(かっこいい)

f:id:yutea-kaoiemua:20180812161231j:plain

f:id:yutea-kaoiemua:20180812164826j:plain

 

顔はパーツ単位で細かく設定できて、ヘアスタイルも種類が豊富!
髪の色も自由自在でメッシュなども入れられる。

f:id:yutea-kaoiemua:20180812161326j:plain

 

自分好みのキャラを作れるのはやっぱり楽しい!
どのオンラインゲームでもそうだけど、キャラクター作成の時間が好きだなぁ笑

 

  • 種族を選ぶ

f:id:yutea-kaoiemua:20180812161626j:plain※画像は(株)スクウェア・エニックス公式サイトから引用

 

種族を選べるので猫と人間のハイブリットの様なキャラのミコッテにすることに。
種族によってステータスの違いはあるが、自分はステータスより第一印象で決める!!
ミコッテが一番かわいい!
何だかんだで外見は今後のゲームのモチベーションに繋がるので重要だと思う。

 

次に役割を選択する。
大まかに分けると、「攻撃役」「守り役」「回復役」となる。
厳密に言えばかなり細かくなるのでここでは割愛する。
自分は守り役である剣術士を選択した。

 

  • ゲーム開始!

まず思ったのがグラフィックが美しい。
PS4でも十分な綺麗さ。PC版だとどうなってしまうんだと思うくらい高解像度だ。

動作もサクサク動いて全くストレスを感じない。

f:id:yutea-kaoiemua:20180817221254j:plain

 

基本的にはストーリーに沿ってゲームを進めていくことになる。
オフラインゲームのような感覚で始められるから一人でも気楽なのが嬉しい。

またストーリーを進めるごとに破格の経験値を獲得できるので
サクサクレベルが上がっていく。
同じモンスターを淡々と倒す作業的な要素がないから楽しくゲームを進行する事ができるのも良いポイント。

 

・パーティで強敵を挑む!

f:id:yutea-kaoiemua:20180812162318j:plain

ある程度ストーリーを進めると
他のプレイヤーと一緒にダンジョンを探索して強敵を攻略するパーティを組む事になる。
初めてだった私は他の人に迷惑が掛からないか心配だった。

勇気を出して始めてみると

 

なにこれ楽しい

 

不安はすぐに吹き飛んだ。
ダンジョンを仲間と一緒に協力して攻略するのは痛快だ。
なんとか強敵を倒し、クリア後は緊張感がとけて清々しい気持ちになった。

f:id:yutea-kaoiemua:20180812162441j:plain一緒に遊んでくれた方は私が初心者だと察してくれたのか、応援してくれて人の温もりを感じた。

 

  • 写真撮影

f:id:yutea-kaoiemua:20180817214446j:plain

 

写真撮影にも夢中になった。
なんといっても景色が美しい!

絶景スポットを探して自分のキャラと一緒に撮るのが本当に楽しい。

歩いているだけでも楽しいので写真を撮るのが好きな自分にはたまらない世界だ。

 

 

f:id:yutea-kaoiemua:20180817215611j:plain

f:id:yutea-kaoiemua:20180812154832j:plain

f:id:yutea-kaoiemua:20180812162942j:plain

 

  •  まとめ

 

・無料の体験版でも十分楽しめる。(製品版へ引き継ぎ可能)

・キャラクターに愛着を持てる。

・プレイヤーの遊び方に合わせてソロ、パーティどちらでもできる。

・グラフィックが非常に綺麗だから歩いたり、写真撮影が楽しい。

・戦闘の難易度は簡単すぎず難しすぎずなのでバランスが良い。

 

まだまだこれからもFF14の世界を楽しもうと思います!!!!